【ボロ負け最下位独走】オリックスのナゼ?を分解して今後を考えてみる

オリックス2020

(引用:https://sportsbull.jp/)

こんにちは!みず(Twitter)です(・ω・)

なんなん(・ω・)オリックス。あれだけ前日は色々やったのにねぇ。

オリックス1-12ロッテ

2020年シーズンがようやく開幕してから、過去最悪の負けザマを晒してくださいました(嫌味)。

さて、ここに来て日を増す毎に、ファンの西村カントクに対する不満が、まるで日本の某首相への不満たるかのように爆発している。

代打小島を定期でやってた頃の方が、まだある意味可愛かったかもしれない。

何でスタメンがコレ?

何で〇〇は試合に出れないの?

何で一軍と二軍の入れ替えがコレ?

おかしいだろおぉぉぉ((`△´))ゴルァ!!!

そんなコトをファンは、叫びたいんじゃないんですよ。

オリックスファンの叫びたいコトは、ただ一つ。

「おりほー」

なのである。

というワケで、今回は本日の試合の模様と重要なポイントだけ、サクッとご紹介してから、今のオリックスの「ナゼ?」に対するアレコレについて、一つ一つ取り上げて分解実験していこう。

西村カントク、今からフラスコに入れますんで、準備いいですかね(・ω・)?

シーズン入って最悪の負け試合を晒したオリックス。ファンの怒りと不満は爆発

流石に先週札幌であまり勝てなかったコトもあり、今週は…と期待していたヒトも多かっただろう。

しかも半月振りにホームに戻って来てるし、来週からはまた福岡でソフバン戦と、厳しい試合が続く。

今週はアルバース先生が休養週間となっており、今までローテーションを回して来た鈴木U、ヤマサチ、榊原の3人には、期末試験のような対ロッテ戦。

5回持たず8失点の鈴木優。来週は入れ替えか

まず本日の鈴木優だが、4回に4失点、5回もなげきれず8失点と、全くいいトコなく試合をぶち壊した。

正直序盤から大量失点されると、野手のやる気も失せてしまう。

特にあだっちゃんの好守もあったので尚更だ。

西武戦で初勝利も、ココ最近3週間で2試合も大量失点で試合をぶっ壊してくれたら、たまったもんじゃない。

コレで2軍行きは確定だろうなあ。

良かったヒトを挙げるとするなら、野手だと唯一マルチ安打の福田、得点のきっかけを作るなど、攻守に渡って光るものがあった安達。

投手は終盤2イニングをそれぞれ1イニングずつ抑えた吉田一と齋藤綱紀くらいだろう。

山岡一軍はまだ先に?今週と来週のローテーションはどうなる

お伝えしていなかったが、先日の2日に2軍で復帰登板を果たした山岡について。

3回を5安打2奪三振3よんたま3失点と、あまりコレだけ見ると先行きが不安になるような内容だが、まあ復帰したばかりだし様子を見ながらだから、今週の復帰登板はないのでは?と思う。

休養のためローテを飛ばしたアルバース先生が、登録を抹消されたのが7月29日なので、7月9日の日曜には登録可能となる。

次戦のソフバンに異様に相性の悪い先生ではあるが、なんせ駒数が足りないから、登録可能になったら日曜に投げるのかもと予想。

恐らく、抹消されそうな鈴木優のところには、2軍で既に怪我から復帰している張が帰ってきそうな感じである。

張はウエスタンでもここまでいい投球を続けており、前回登板では6回3/1を1失点と、まずまずの内容で、日数的にもちょうどいいもんね。

因みに後のファームの先発の最新を見て、良いかな思うのは竹安(前回8月1日3回1失点)、K鈴木(7月31日6回0失点)かな(・ω・)?

戦力的にも本来なら竹安も、K鈴木も一軍にいて貰わないと困るので、早期の復帰を期待したい。

そういうコトだから、山岡は多少分が悪い気もするけど、それでも先生よりはマシなソフバン戦の日曜か?

または地の利を考えて、次週の相性も悪くないホームでの西武戦か、どちらかに先発することになるのでは?と予想している。

オリックスという車を運転しているドライバーの西村監督。果たして暴走運転なのか?

断っておくが、オリックスレンタカーの話ではないからね(・ω・)

ぼくは采配について、これまでも書いてきた通り余り口出ししたくなかった。

だけどスタメンオーダーに、太田がいなかったコトでさすがにイライラし始めて

西村カントクの神経を疑い出してきた。

おりほー不足もあるけどさ(・ω・)

というコトで細かく書いていく。

ナゼすぐに二軍から選手が呼べないのか問題。

これは世間の問題が影響している。

先日お伝えしているが、新型コロナに感染した管理部の男性に続いて、営業部門の20代男性がコロナに感染。

それを受けてか定期PCRの検査結果が今日発表され、現場の監督、コーチ選手スタッフの160人以上は全員陰性とホッとした結果が出たのが今日。

ソフバンの選手の感染事件もあったため、ここの所オリックスは大阪というコトもあり、2軍との上げ下げはかなり慎重になっていたようだ。

今日まで入れ替えがなかったのは、そういう事情だと思う。

太田をナゼスタメンで起用しないのか問題。使わないなら2軍に下げるべき!

あのさ、

太田はもう漬けとくつもりですか(;´Д`)ハァ…

公示で東明OUT廣澤IN、それは今日のロッテ先発が左の小島で、太田をサードでスタメン起用するから二遊間が手薄になるのかな(・ω・)?

と思ってたら

太田スタメンじゃないのかよ(・ω・)

太田は最近、特に成績が落ちたワケでも何でもないのに、スタメンから外れ続け、出場機会を失っている。

本来ドラ1で入って来た2年目の太田は、出場機会を沢山作れば作るほど伸ばしていかないとならない。

それが1軍であれ2軍であれだ。

特に守備に問題があるから、尚更なのだ。

だが、最近は落とす気配もないし、試合に出す雰囲気もない。

因みにココまでの成績は

太田椋
30打数7安打2HR2打点
打率.233
出塁率.281

打率もそんなにめちゃ悪くはないし、出塁率もオリックスの中ではまあまあで

西浦や廣澤よりはマシである。

そして併殺打が一つもない。

ゲッツーがないって言うのは、若干19歳の選手にしてはよくやってる。

しかし、下ではショートはほぼ紅林、サードは大下で、太田のライバルである宜保ちゃんが守備固め位の出場なら

下で育成してくださいよ(・ω・)?

ってなるのは当たり前の話。

だって育成すべき優先順位ってやっぱり高卒でもドラ1の太田でしょうが?

というコトだから、木曜はあだっちゃんの休養日。

まず2軍の試合で宜保ちゃんがスタメンじゃなくて、太田がロッテ戦スタメンじゃなければ

ぼくでも、西村カントクへの信用度をゼロにするかも知れない。

オリックスが投打共に、入れ替えを行うべき時が来たのではないか?

この日の2軍試合で、4打数4安打と打つ方もだいぶ調子の上がってきた中川については、1軍に戻してもいいかと思う。

些か守備に不安はあるが、それでも内外野出来るのは彼の魅力だし、何より使い勝手が良い。打順は勝負強さもあるから、モヤの次の6番が適任だと思う。

謎の登録抹消されたのが7月31日なので、このまま調子が良ければ福岡に帯同させて良かろう。

それから山足や宗や西浦もうかうか出来ない。脚や肩があっても、外野はまだおだゆがいるし、

2軍でラオウ杉本の調子が梅雨明け宣言したから、1度入れ替えしてもいいんじゃあないのかなあ。

宜保ちゃんは太田を1軍で使わないなら、廣澤次第で考えてもいいだろう。

投手陣で言うと、冒頭の鈴木優は、張と入れ替え。

中継ぎだが、どうも今日登板した左澤は課題のコントロールが余りに良くない。

正直プロ6年目で、敗戦処理の試合においてイニングも稼げないなら、居なくても同じ。

前回登板で調子が良かったKか、もしくは竹安あたりを思い切って上げてみて欲しいのだ。

ってコトで、

本当に西村カントクは壊れた車(打たれる打てない選手)を暴走運転しているドライバーなんですね(・ω・)

ってコトで満場一致だ。

但し、チャンスを貰ってもそれを活かせない、

選手(ポンコツ車)も問題だと言うコトは忘れちゃダメだ。

オリックスのナゼ?を検証して今後を考える・まとめ

そういうコトでサクっと言うと

・データと左右病の概念に拘り過ぎ

・育成する順位を間違えるな

・一軍登録メンバーのバランスを考えろよ

・太田はなんとしてでも何処かで試合に出してくれよ

というカンジかなあ。

二軍のPも火の車なので、どうしようもないのは分かってはいるが

優勝とかぼくは言わないから。

だってここ数年の順位はよ?

選手が苦手なきうだん多すぎない?

その他球団とオリックスの実力比べようよ?

無理。

けど応援はするから…(震え声)

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました